海外での出来事~その3~

『私は28才で、もうそんなに若くないけど、人生は1回しかないんだから、色んな事やった方がきっといいと思うので挑戦してます。・・・人間が生きてる意味は、どれだけ、その一瞬一瞬輝けるかだと思うので。・・・きっと年も性別も人種もお金も関係ないんだよ。きっと。そう信じて』

 当時シアトルに在住していた、日本人女性から届いた手紙の一部です。彼女は福岡県出身で、日本でしばらく看護師として働いた後、シアトルに渡ったそうです。1週間ほどでしたが、ホームステイ先が一緒でした。Nursing programがある大学への入学を目標とし、英語を勉強していると言っていました。2年間大学に通ったら、アメリカで看護師として働きたいと考えていたようです。

 今思えば、彼女との出会いによって「いつかまた、海外へ行きたい」という気持ちが強くなった気がします。3年後、その気持ちをあたため続けた私は、カナダへ語学留学に行くことにしました。