2015-01-01から1年間の記事一覧

田んぼのわきで打製石器を見つけた朝

村の朝は早い。村人が総出で農道の改修や田んぼの水路の泥かきをすることを「普請(ふしん)」といい、たいていは日曜日の朝5時すぎから作業が始まります。5時半集合、ということになっているのですが、なにせみんな早起きで、集合時間の前に作業が始まって…

一行の詩のためには

つらい事や切ない事があると、思い出す言葉があります。チェコのプラハ生まれの詩人、リルケの言葉です。 一行の詩のためには あまたの都市、あまたの人々、あまたの書物を 見なければならぬ あまたの禽獣(きんじゅう)を知らねばならぬ 空飛ぶ鳥の翼を感じ…

森づくり活動報告会に参加しました

1月17日(土)、「平成26年度 置賜地区 森づくり活動報告会」に行って参りました!主催は、山形県とやまがた公益の森づくり支援センターです。山形県の環境エネルギー部みどり自然課の職員の方も事務局スタッフとしてご活躍されていました。 実践教育プログ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。今年も実践教育プログラムをよろしくお願いいたします。 センターから見えた初(仕事の日の)日の出(出きってますが) 今年は、2月からプログラム第1期生のインターンシップと留学がはじまります。公共政策スタディーズ、…