0×100=0

堀江貴文氏が『ゼローなにもない自分に小さなイチを足していく』(ダイヤモンド社)を出しました。

読んでみようかなと、思っています。と、いうのは、

ラジオのインタビューで堀江さんがこんな言葉をいうのを聞いたからです。

『ゼロに何をかけてもゼロにしかならない。』

 

その放送の、彼のメッセージの要旨はこんなものでした。

 

「小さな足し算を積み重ねて初めて、掛け算で大きな数が得られるのに、

 足し算の部分は評価されない。

 ゼロに何をかけてもゼロ。足し算が大事なのに・・・」

つまり・・・

「自分は、簡単に金もうけをしてきたと思われているが、大きな成功を得る前に、

 小さな努力を重ねてきたんだ。

 その部分を知ってもらうために、言葉で伝えなければと思った」

という内容で、さらに、

「小さな足し算を、”今すぐできること” からはじめようよ!」

というメッセージが加わっていました。

 

「今すぐできること、

 たとえば朝ごはんの中身を変える」から始まって、

「つらいなと思うことをどうすれば楽しくできるか考える」まで。

「何でもいいし、何歳からでもいいし・・・」

と、彼は言ってました。

 

何歳でもいいって言われるとホッとしますが、若い皆さんはホッとしてはいけません。

 ”今、やれ” と、言われているのですからね!