羽毛布団

すっかり夏は去り、朝晩寒さを感じるようになりました。

みなさん、風邪などひいてはいませんか?

今年初めて山形で寒い冬を迎える方もいらっしゃることと思います。

間もなく羽毛布団なども準備しなければいけませんね。

ところでみなさん、羽毛布団の正しい使い方をご存知ですか?

という私も、布団販売の店員さんから教えてもらったのですが・・・

 

毛布と羽毛布団を2枚かけるとき、毛布の上に羽毛布団、という掛け方をしている方・・・残念!!(だそうです)

羽毛布団はとてもたくさん空気を含んでいて、人の体温でその空気が暖まり、ぬくぬくできる仕組みです。そのためには人に接していなければいけません。また、羽毛布団の上に毛布を掛けることで、布団の空気の温かさが保持されるという訳です。(店員さんの話)

毛布の肌触りも捨てがたいという人は、もう一枚使って羽毛布団をサンドイッチにしてみてはいかがでしょう?

 

蛇足ですが、先日宇宙戦艦ヤマトのDVDをみて、第1話の館長の初登場・第一声を聞いた瞬間、ルパン3世の銭形警部の声と同じだということに気づきました。「ヤマト、はっしぃぃぃーん」に「ルパン、まてぇぇぇい」が被り、悲しかったです。

ちなみに、柳田理科雄の『空想科学読本』には、ウルトラマンと同じくらい『ヤマト』が登場します(理科雄さんの愛ゆえに)。でも、ヤマトで感動したい人は読まないほうがよいでしょう・・・。