海外での出来事

 20歳の時、アメリカ西海岸の都市、ワシントン州シアトルへ行きました。人生初の渡航でした。見るものすべてが新鮮で、とにかく楽しかったことを覚えています。

 友人と一緒に、買い物へ行った時のことです。口紅を選んでいた友人が、店員さんが付けていた口紅の色を気に入り、それと同じ色を買いたい、と言うのです。「英語でどう言えばいいのかな?」と聞かれ、「Which color...?」の質問を考えていました。先に思いついた友人が、「I like your color.」とだけ、その店員さんに言ったのです。店員さんは大きな笑顔で、「Thank you!」と答え、数ある中から、自分のと同じ色をさっと選び、友人に渡しました。

 少し切り口を変えることで、こんなふうに会話を楽しめるのだと感じた出来事でした。また、状況に応じて、柔軟な考えを持つことの大切さを知りました。

 10年以上経った今も、あの店員さんの笑顔が忘れられません(^_^)